FC2ブログ

Welcome to my blog

宮城県手をつなぐ育成会様 震災対応事業の報告書

hanagasagogo

hanagasagogo

宮城県手をつなぐ育成会より、震災対応事業の報告書を送っていただきました。
 
この事業で花笠ほーぷ隊は『亘理町』『山元町』で擬似体験のワークショップをやらせていただきました。
参加者のみなさんがとてもあたたかく迎えてくださり、ノリも良く体験してくださったのを覚えています。
特に山元町での時は、会場が震災の後に作られた建物で、防災・交流センターとなっている【つばめの杜ひだまりホール】という所で、被災当時の映像などがあったり、模型やパネルなどを使って、市街地が復興していく様子などが展示されており、しばらくそこから動けずに見入ってしまった記憶があります。
 
震災から10年経つという事で、この事業も終わり、この業務を担当していた事務局の方々も育成会を離れる事になりました。
 
震災により、これまでの生活ができなくなった本人さんやご家族のために、心のケアや療育相談のための専門家の派遣をしたり、地域の方々に障害のある人の事を知ってもらうための数々の事業を計画し実行してこられた事は大変だったと思いますが、本当に素晴らしい事をやり遂げてくださったと思います。

それにしてもこの10年の間、この事業に関わってくださった、全国的に有名な講師の方々の名前の中に花笠ほーぷ隊の名前もあるので恐縮してしまいますが、大変光栄な事だと思うことにします😊






★ブログランキング参加中です★


スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
hanagasagogo
ブログ担当T
うさ様

コメント有難うございます!
全国的に美人揃いな講師陣という事で✨

no name様

花笠は全国的に有名な講師陣に含まれるやろ~